賃貸住まいの人は移動などにも対応しやすく、将来的に住宅価格が下がったときに購入を考えるのも有効です。

住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート
住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート

購入と賃貸、どっちが得?

住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート
様々なメディアでよく話題になる「購入と賃貸はどちらがお得か」という議論を目にすることが度々あります。しかし、結局のところどちらがお得かということについては結論が出ていないのが現状のように思います。それは、おそらく賃貸には賃貸のメリットが、購入には購入のメリットがあるからに他なりません。

確かに現在は住宅ローンなどの金利も低く、購入派には追い風が吹いている状況ではあります。しかし、冷静に考えてみると現在の住宅供給は過剰であるのが現実であり、そうすると将来的には人口に対して住宅が余ってしまうのではないか?とする専門家の方もいます。そうなった場合には、やはり住宅価格は下落することが自然ですから、そのときに賃貸住宅に住んでいる人は改めて購入について考えるという方法もありますよね。

いずれにせよ、賃貸住宅は家賃を支払い続けなければなりませんが、住宅ローンという大きな借金を背負わなくて済むわけですから、その点の心理的負担は軽いですし、さらに転勤や移動などにも対応しやすいです。また、お子さんが増えたり巣立ったりといった家族の増減にもすぐに対応することができますよね。このように、賃貸住宅に住むメリットもたくさんありますから、賃貸だから損だということは決してないのです。

おすすめ情報