私の賃貸マンション住まいからわかった、業者の数々の罠、手口の一部ではありますが紹介いたします。

住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート
住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート

賃貸物件の罠とガス料金

住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート
私はある大手管理会社のマンションを約2年賃貸で借りています。あの、契約書というのは小さい字で書かれていてあまり読む人はいないと思います。私も無知で知らなかったのが悪いのですがこの物件は都市ガスではなくて、プロパンガスでした。その都市ガスとプロパンガスの違いも知らずまあ同じものだろうとたかをくくっていた私はその物件で暮らし始めて1年と半年がたったある日ガスの請求書を見て、何となく違和感を覚えました。

その違和感を知りたくていろいろ調べてみたところ、その賃貸物件はプロパンガスであり都市ガスとは違い、基本料金というものがあること、公共料金ではないこと、料金はあってないものだということ、私の物件は1?当たりの単価が最初は450円程度だったものが、気付いたら600円まで何の通知もなく値上がりしていたこと、さらに調べていくと私の住んでる地区は平均で400円ぐらいだということ、最初から高いのに600円まで値上がり続けていた事実にびっくりしました。

なぜそんなに値上がりし続けていたのかというのにはからくりがあり、その大手管理会社はそのプロパンガス会社から契約する代わりに基本料金をプロパンガス会社から搾取していたのです。そのため利益をださいきゃいけないプロパンガス会社は消費者にばれぬよう少しずつ値上げをしていたのです。私はその事実をプロパン会社に突き付けガス料金が入居した当初まで下がりました。ただ、管理会社のやり方には心底腹が立ちましたけど・・・。賃貸物件を借りるときにはいろいろ調べなきゃなと勉強にはなりましたけど。

おすすめ情報