これから新生活に向けて、賃貸物件を契約しようと考えている方に、契約する前に身につけておきたいことをお話します。

住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート
住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート

賃貸を契約する前に身につけておきたいあれこれ

住みやすい伊勢崎市の賃貸アパート
賃貸物件を契約するときに、下調べをあまりしないで不動産屋さんに行ってしまうと、かえって時間がかかったり、不動産屋さんに言われるがままになってしまい、自分の希望通りの物件にすむことができなくなってしまうことがあります。結局住んでみたら気に入らなくて、すぐに転居してしまうなんてことにならないよう、契約する前に、賃貸についてある程度知識を身に付けておきましょう。

物件を探すときにまず必要になるのが、条件を決めておくこと。例えば、電車通勤の人は、自宅と職場の最寄り駅が、同じ沿線であると通勤時間を短縮することができますよね。また、同じ沿線上でも、急行や通勤快速が止まる駅が良いのか、各駅停車だけ止まる駅でも良いのかというような細かいところまで決めておくとスムーズです。急行が止まる駅や、乗り換えのある駅周辺の物件は、各駅停車しかとまらない駅が最寄の物件より、少し家賃の設定が高めになっています。このへんは予算との兼ね合いで決めていきます。

住居についてもある程度条件を決めましょう。間取りや駐車場の有無、収納スペースは広いほうが良いなど、細かく決めておくと頭の中に希望の物件を思い描きやすいのではないでしょうか。金銭面を決めておくことも大切です。賃料のほかに、敷金礼金はかかるのか、管理費や駐車場代はいくらかかるのか、保険は加入しなければならないのかなど。色々な面から条件を決めていって、不動産屋さんに伝えて、物件を紹介してもらいましょう。